プチ断食の回復食として、個人的には果物もいいと思っています。

では、果物の中でもちょっと糖質多めのバナナってどうなのでしょうか。

バナナは消化に負担がかかりにくいので回復食にもおすすめ

確かにバナナは果物類の中ではトップクラスに糖分が多いです。

プチ断食後の回復食としては、あまり糖分の多いものは控えたほうがいいと思っていますが、果物は水分がほとんどですし、どれもとにかく消化にほとんど負担がかかりませんから、「食べない時間」をそれなり経たあとでの胃腸にも優しいと思います。

バナナもりんごやみかんなどよりは糖分は多いものの、お菓子や菓子パン、白米、小麦粉製品などと比べると圧倒的に糖分は少ないです。

また、やはりバナナも果物であり、その他の果物と同じように消化もかなりいいですからプチ断食明けの胃腸にもかなり優しいと思います。

私もちょくちょく回復食としてバナナを食べることがあります。

プチ断食明けの回復食として「糖分の多すぎるもの」は控えたほうがいいといいましたが、同時に「糖分の質」にも十分に気をつけたほうがいいです。

果物類の糖分は「質のいい糖質」といえますが、お菓子類や菓子パン、白米、小麦粉製品などに使われているいわゆる「精製糖質」は血糖値を急激に上げてしまう「質の悪い糖質」といえますから極力控えたほうがいいです。

ということで、プチ断食明けの回復食としてバナナはおすすめです。

コンビニでも一本単位で手軽に買えたりもしますから、おやつとしても回復食としてもバナナは重宝しますよね。


※プチ断食をするときに必須の酵素ドリンクはファスティングの専門家が商品開発した、完全無添加の「優光泉」がおすすめです。




スポンサードリンク