プチ断食後の回復食として定番なのは「お粥」ですよね。

やっぱり回復食はお粥が一番いいのでしょうか。

果物や豆腐でも全然OK

いろいろな意見があるかとは思いますが、個人的には「おかゆよりも果物や豆腐とかのほうがいいんじゃない?」と思っています。

おかゆも確かに、白米をそのまま食べたり、もしくはラーメンやうどん、脂っこいお肉などと比べたら消化もよくて胃腸にかかる負担も少なくなると思います。

ただおかゆも、血糖値を急激に上げやすい「精製糖質」のひとつである白米を使っているわけで、プチ断食である程度休まった胃腸にはあまりいいとはいえないんじゃないかと私は思っています。

まあこれは何と比較するかですけどね。

私としては、お粥よりも圧倒的に消化に負担のかからない果物類が一番に「回復食」としておすすめです。

そして次に豆腐。

納豆なども含めて大豆製品自体、回復食としていいと思うのですが、その中でもとりわけ胃腸に優しい豆腐がいいかなと。

果物類も糖分がそれなりに含まれているものもありますが、それでもご飯とかと比べると圧倒的に少ないです。

果物は水分が多いですからね。

バナナにしても食物繊維ですからが豊富な分、血糖値の上昇も緩やかになりますから、白米やおかゆよりもいいかなと。

私自身、プチ断食はしょっちゅうしてますが、回復食は大体果物です。

バナナやりんご、ミカン、八朔、キウイなど日常的に取り入れやすいものが多いですね。

回復食におかゆも悪くはないのですが、より胃腸に優しい回復食として私は果物や豆腐をおすすめしたいと思います。


↓こちらの記事も読んでみてください
プチ断食時に飲む「酵素ドリンク」はどんなものがいい?