プチ断食時の水分補給としてブラックコーヒーを飲む。 これってどうでしょうか。

水ほど健康的な「水分補給」ではないけれど...

正直、ブラックコーヒーは、水ほど水分補給としての役割はないと思います。

カフェインも入っていますし、コーヒー自体、胃腸にあまりいいとは思えないですし。

コーヒーの健康情報は賛否両論様々ありますが、個人的には飲まないに越したことはないと思っています。

飲まないほうが健康的であると。

といいつつ私はブラックコーヒーを時々は飲んでいますが。。

プチ断食に飲むこともちょくちょくあります。

まあこれは、そういったことも理解した上で「嗜好品」として割りきって飲んでいます。

カフェインや胃腸への負担を考えると、プチ断食中のコーヒーはプチ断食の効果を弱めてしまう可能性が考えられますが、とはいえプチ断食は一回勝負ではないですし、無理に一回のプチ断食で高い効果を出そうといきなり厳しいルールガチガチでやって、あまりに食欲や好きな飲みたいものを我慢しすぎてリバウンド、みたいなことになる心配もあります。

なので、あまりルールをガチガチにやらずに(プチ断食中は水しかダメ!とか)、一回ごとの効果は小さいプチ断食であっても、それを少しでも長く定期的に続けられるように、ブラックコーヒーはOKにする。

私もそうしています。

でも、最近はプチ断食中のブラックコーヒーを飲む量や回数は最初よりはかなり減ってきています。

一回一回の効果はかなり薄いものであると思うのですが、そのプチ断食を定期的に長期間続けてきたことによって、味覚もかなり変化してきたのでしょうか。

味覚が変化したことによって、「嗜好品」であるコーヒーを以前よりはあまり飲みたいとか、美味しいと思わなくなってきたのかもしれません。

自分の経験から考えても、とりあえず最初のうちはあまり気にしないで、ちょくちょくブラックコーヒーを飲むのもありだと思います。

とはいえ、もし手元に栄養価の高い酵素ドリンクなどがあるのであれば、ブラックコーヒーよりも優先的にそちらのドリンクを飲んだほうが、よりプチ断食の効果も高まるとは思いますが。

どっちにしても、あまり無理をしないことが、長い目でみてプチ断食の効果を最大限に高めるためにかなり重要だと思います。

食習慣をいきなりガラッと変えるのは、心身ともに大きなストレスになって、それがリバウンドの大きな原因にもなってしまいますからね。


スポンサードリンク