1日だけのプチ断食。

1食だけ抜く、2食抜く、などのプチ断食経験を経て、そろそろ1日のプチ断食をしてみようと考える人もいるかもしれません。

この場合、1日プチ断食後の回復食はどうしたらいいでしょうか。

1日だけのプチ断食なら「回復食」にあまり神経質にならないでもいい

僕の考えとしては、1日だけのプチ断食後はそう回復食に神経質になることはないかと思っています。

ただし、そうであるためには前提があります。

まず、今まで1日3食食べることが当たり前の食生活になっている人がいきなり1日プチ断食をするべきではありません。

急に食事の量やリズムを大きく変えると、その反動で大抵リバウンドします。

リバウンドする確率90%と言えるでしょう。。

僕も過去、何度も同じ失敗を繰り返しています。

1日プチ断食をするなら、まずは1食抜き、2食抜きに体が慣れてからです。

栄養たっぷりの酵素ドリンクを飲みながら、1食、2食と固形物を抜くことに体を慣らす。

その前準備ができて初めて「1日プチ断食」をする資格を得たといえますし、そのほうが断然、1日断食をすることによる効果もより期待できます。

そして、その前準備がしっかりできていれば、1日プチ断食後の回復食は普段通りの食事でいいと思います。

もちろん、チョコレートなどのお菓子や菓子パンなどはダメです。

カップラーメンもダメ。

ジャンクな食べ物はダメです。

体に負担が大きすぎます。

1日プチ断食後も、そのまま1日2食でいくのもいいと思います。

僕の場合は1日プチ断食もしょっちゅうしますが、普段がほぼ1日1食状態ですので、「回復食」という意識もあまりないです。

普段から生野菜や果物もよく食べてますから、1日プチ断食後も野菜や果物を食べてますし、結果的にそれらが、プチ断食後の胃腸にも優しい回復食になっていると思います。

プチ断食だけに頼り過ぎるのでなく、普段の食事の質をしっかりと見直しておくことで、1日プチ断食後の回復食にむやみに神経質にならなくてもよくなってくると思います。

普段の食事の質を良くしていかないとプチ断食の効果をより高めることもできないですしね。

スポンサードリンク